11月Eclipseプラグイン開発勉強会(別名:eclipSKY)に参加してきました

初参加ということで、もちろん初対面の方々ばかりでしたが、みなさんいい人ばかりで非常に楽しかったです。LTでは、Reflective Ecore Model Diagram Editorを紹介させていただきました。やはり5分で内容を説明するのはちょっと無理があったな、と反省。それに、他の皆さんはおもしろおかしい内容で楽しげだったのに、私のだけ妙に真面目な内容になってしまいました。このプロダクト自体、かなり真面目な重たい感じなので仕方がなかったかもしれませんが。あと、後悔しているのが、もし時間が余ればEclipse3.3に対応したPlug-in Spyのデモをしようと思っていて忘れてしまったことです。

たけぞうさんへの質問タイムでは、3つほど質問させていただき、さらりと答えていただきました。GEFベースのダイアグラムエディタのテスト方法についてはなかなか悩ましいですが、他の参加者の方々からも良い回答を得ることができて、良かったです。

こんぴろさんによるMylynとおともだちでは、Mylynの使い勝手を生に見ることができてよかったです。ぺ•ダイチャンさんと同様、私もタスクと関連づけるリソースを手動で設定しないといけないのではないかと思い込んでいたのでMylynをトライできずにいたんですが、自動で関連づけられるとのことで、せっかくTracも既に使っているので、Mylynを早速使いたいと思っています。
ちなみに、MylynはEclipseコミッターが自分たちのために作ったのでは、という印象もありました。多くのコントリビュータからバグやリクエストが報告されるEclipseのBugzillaとうまく連携できるので、コミッターにとっては非常に便利そうです。

それから、組み込みソフト開発に携わってきた私にとってはずせなかったのが、TeamNOxさんによるお話。組み込みソフトの開発環境がいかにWeb系の方々には馴染みのないものなのか、体感したような気がします。

懇親会で、たけぞうさんが記事/本の執筆やプラグイン開発をほとんど趣味の時間にこなされていることを知って、かなりびっくりしました。本当にタフな方で尊敬します。

他にもいろいろな方とお話できて非常に良かったです。良い刺激になりました。こんぴろさんをはじめ、勉強会の準備をしてくださった方々、お疲れさまでした。ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

最後に、こちらにこの勉強会の参加者によるブログエントリがまとめられています。さすが、武田さんですね!