SourceForge.netに新規プロジェクトを登録

実は、今年の6月くらいから夜な夜な作ってきたEclipseプラグインがようやく形になってきたので公開しようと考えています。そこで、昨日アカウント名"kojihashi"でSourceForge.netのアカウントを取得し、今日いよいよ新規プロジェクトの申請をしました。

SourceForge.netでは8/11現在155,095ものプロジェクトがホスティングされ、8/10に新規登録されたプロジェクト数は100以上!たった一日で100個以上の新規プロジェクトが登録されるということで、いかにオープンソース開発が世界中で行われているか、肌で感じました。

毎日それだけのオープンソースプロジェクトが新規登録されるということで、気楽にプロジェクトを登録できるんだろうなと思いながら登録作業を進めましたが。。。とんでもない!ちゃんとSourceForge.netのスタッフによる審査が行われるそうです。その審査のために、登録しようとしているプロジェクトの特徴、解決しようとしている問題、既存のものとの差異、などなどを記述しなければなりません。もちろん英語です。

正直驚きましたが、そこまでしっかり運営していただけるということなので、こちらとしてもしっかりと記述しました。審査には約2日かかるとのこと。おそらく審査結果が届くのは週明けになりそうです。無事に登録が許可されることを祈るばかりです。

ちなみに、公開するEclipseプラグインは、EMF/GMFベースのものです。特にGMFの理解が深まり、非常に楽しんで開発してきました。SourceForge.netに登録でき次第ご紹介します。