脳が冴える15の習慣

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

脳を使って仕事をする我々にとって,脳のパフォーマンスをいかに上げるかはかなり重要だと思います。この本は,脳を効果的に活動させるために必要な習慣が15項目紹介されています。

規則正しい生活をする,睡眠によって情報が整理されるから早く寝る,などなど,結構既知の内容もありますが,やはり参考になります。

強く共感したのが,

人に伝えることを前提として情報を取る

です。本を読むにしても,後でブログに読書感想文を書いたりデータベース化しようと思いながら読むと,結構しっかりと頭に入ります。

ちなみに,この本に似た主題のものがオライリーから出版されましたね。

Mind パフォーマンス Hacks ―脳と心のユーザーマニュアル

Mind パフォーマンス Hacks ―脳と心のユーザーマニュアル