英会話は自信を持つことが重要

9/10(月)から9/14(金)まで,ある国際学会に参加し発表してきました。英語で発表するのは結構久しぶりでしたが,いままでで一番リラックスして発表できました。

理由を考えてみると,まず参加者の人数が少なめで,みな気さくでやわらかい雰囲気だったというのがあります。しかし最も大きいのは,学生時代と比べ自分の知識に自信が持てていたこともあったのだろうと思います。まったく緊張せずに発表できました。すると不思議と質問の英語も聞き取って理解することができ,ちゃんと回答できたと思います。

発表したのは二日目だったので,おかげで残りの会議中に質問したり食事中や休憩中にいろいろと英語で議論することもできました。もちろん,まだまだ英語力が足りないなと痛感しましたが,非常に充実感がありました。

結局,思い返すと,以下の条件を満たすとスムーズに会話できたように思います。

  • 会話の内容に自信を持っている
  • 大きな声で話す
  • リラックスしている
  • 発音に気をつける

上記の条件を見ると,相互に関連があります。内容に自信があると,大きな声で話せますしリラックスできます。リラックスできると,自分がしゃべっているときの発音にも気をつけることができます。

内容に自信を持つためには,もちろん日々の勉強/努力が必須です。こんなところにも,勉強することによって楽しくなることがありますね。