Code Complete第2版〈上〉―完全なプログラミングを目指して

CODE COMPLETE 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

CODE COMPLETE 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

去年の10月ぐらいから読み始め、11月ぐらいから今年の4月までの中断をはさみ、やっと読み終えました。

この本は、プログラミングについてかなり詳細に書かれていて驚きます。プログラミング初心者にとってはもちろん、上級者にとっても再確認や新発見があって非常に役に立つのではないかと思います。基本的に言語に中立な立場で書かれていますが、本書で使われているサンプルプログラムはほとんどC/C++JavaVBです。日本語訳は全く問題なかったと思います。

本書の詳細度について言うと、例えば、変数に関してだけで130ページ以上も割かれています。その中で変数名の付け方だけで40ページ以上使ってベストプラクティスが紹介されています。他にも、if文やcase文(switch文)、ループ等の効果的な(読み易い)書き方や、組み込みソフト開発でもよく使われるテーブル駆動方式が紹介されています。

このように、この本には読み易いプログラムを書くための詳細なテクニックが満載です。とても紹介しきれませんが、非常に役に立ちました。下巻も是非読みたいと思います。