Ganymede M7パッケージの展開先フォルダ名を"eclipse"以外に変えるとプラグインが認識されない

Windows XPMacOSXに、Ganymede M7のパッケージをインストールするには、ダウンロードしたzipファイルまたはtar.gzファイルを解凍します。解凍すると、"eclipse"という名前のフォルダができます。

以下のバグ等に挙げられているように(他にもたくさん報告されています)、上記フォルダ名を"eclipse"以外の名前(例えば"eclipse3.4")に変えると、Eclipseプラットフォーム以外のプラグイン群が正しく認識されません!

https://bugs.eclipse.org/bugs/show_bug.cgi?id=233101
https://bugs.eclipse.org/bugs/show_bug.cgi?id=231974

実際、Eclipse IDE for Software Architects and ModelingEclipse IDE for C/C++ Developersをインストールしたとき、上記フォルダ名を"eclipse3.4"や"ganymede"という名前に変更すると、Eclipseプラットフォーム以外のプラグイン(フィーチャ)は一切認識されませんでした。

ちなみに、上記フォルダ名を"eclipse"以外の名前に変えたとしても、p2でUpdate Siteからプラグインをインストールすると、同プラグインを認識してくれました。

以下のバグにあるように、5月9日のエントリ5月15日のエントリに書いた、dropinsフォルダへのプラグインのインストールがうまくいったりいかない問題は、おそらく上記フォルダ名を"eclipse"以外の名前に変えたのが原因でしょう。もう少し調べてみようと思います。

https://bugs.eclipse.org/bugs/show_bug.cgi?id=231120