UML2 Toolsはまだ完成度が...

Ganymede M7のパッケージの一つ、Eclipse IDE for Software Archtects and Modelingには、UML2 Toolsが含まれています。これは、要はUMLダイアグラムエディタで、以下のエディタが含まれています。

UML2 Toolsに含まれる上記エディタ群は、UMLメタモデルのEMFによる実装であるUML2を基に、GMFで自動生成されています。

MacOSXでちょっと試用してみましたが、少なくとも以下の点でまだ実用レベルではないと感じました。

  1. シーケンス図のエディタが含まれていない
  2. 図を構成するエレメントの輪郭をドラッグすることで図形を大きくできるが、小さくできない(!)
  3. 少なくともアクティビティ図とステート図のエディタは、編集中に頻繁にフリーズ(Eclipseを強制終了させるしかない)

UMLメタモデルのEMFによる実装であるUML2自体は、様々なUML関連ツール群のプラットフォームとして採用されていますが、その本家によるダイアグラムエディタはまだまだ開発途上といった感じですね。