はてな日記をEmacsキーバインドで編集する

私はMacユーザであり、Emacsユーザです。そこで、このはてな日記をEmacsキーバインドで編集するためにどうしたら良いか検討しました。基本的に以下の3つの選択肢があるかと。

  1. Safariを使う
  2. Firefox+firemacsを使う
  3. hatena-mode.elを使う

Safariの場合、デフォルトでテキスト領域等の編集においてはEmacsキーバインドが採用されています。Firefoxの場合、例えばfiremacs拡張を追加すれば、同じくEmacsキーバイドにできます。

会社ではWindowsを使用している(せざるをえない)都合上、どうしてもEmacsキーバインドでないアプリケーションを使う場面が多いです。そのため、MeadowWindowsEmacs)とそれ以外のアプリケーションを使用するときで、Emacsキーバインドモードとそうでないモードを脳みそが自動的に切り替える習性ができてしまっています。

ですから、Emacsキーバインドは純粋にEmacsで使いたい!ということで、できればhatena-mode.elを使いたいと思いインストールして使ってみたのですが、なぜかうまくいきません。日記をsubmitしようとすると"~/.hatena/Cookie@hatena"なるファイルが見つからない、とおこられてしまいます。わたしはelispをちゃんと理解できていないのであきらめモードです。

というわけで、はてな記法もまだ慣れていないこともあり、SafariまたはFirefox+firemacsでしばらくはてな日記を書いていこうと思います。