NetBeans Dayに行ってきました

去る11/6(火)にNetBeans Dayに参加しました。といっても,前半はjjugクロスコミュニティカンファレンスを聴講していましたが。

私はEclipseユーザですが,やはり気になるNetBeans。というわけで聴講したのは以下のセッション。

  • Using NetBeans for Your Existing Projects(の途中から)
  • Technologies for Creating Web 2.0 Rich Internet Applications
  • Ruby on Rails in the Enterprise
  • Beans Binding & the Swing Application Framework

やはりNetBeansはSun製ということで,最新のJSR(Beans BindingやGroup Layout等)にいち早く対応しているところがEclipseに対するAdvantageだと感じました。また,純粋なIDEユーザから見たNetBeansの魅力が急速に高まっていて,Eclipseと同等かそれ以上かも,と思いました。一方,ツール開発者から見ると,どうなんでしょう?Eclipse RCPのような使い方やフレームワークとしてNetBeansを利用可能なのでしょうか。。。