Sun Tech Days(1日目)に行ってきました

去る11/7(水)にSun Tech Dayの1日目に参加しました。

午前中の基調講演では,James Gosling氏を見ることができました。「Emacsは消滅すべき」(実際の言葉をわすれてしまったのでこのリンクを引用します)という言葉を聞いて,EmacsEclipseの間で悩む私にとっては,ちょっとショックでした。キーボードからまったく手を離さずに操作できるEmacsはやはり捨てがたいです(左手の小指は酷使しますが)。

その後,以下のセッションを聴講しました。

  • Java SE 6 Top 10 Features, Java SE 7 and OpenJDK
  • Consumer JRE: Leaner and Meaner Java
  • Effective Concurrency for the Java Platform

Javaの最新動向をあまりウォッチしていなかったので,上記のセッションを通じて最新動向をざっと知ることができてよかったです。