日本語で書いたブログでも、外国の方に読まれているかも!?

昨日、GMFのNewsgroupを読み書きしていて、Google自動翻訳サービスを通じてこの日記を外国の方が読んでくださっていることがわかり、すごいびっくりしました。

http://dev.eclipse.org/newslists/news.eclipse.modeling.gmf/msg09207.html
http://dev.eclipse.org/newslists/news.eclipse.modeling.gmf/msg09208.html

どうやらこのブログにあるGMFのTipsが外国の方にも役に立っているようで、非常にうれしいです。もちろん、自動翻訳の英語が激しく意味不明で、心苦しい限りですが。。。こうなったら、やはりブログを英語で書こうかな?とちょっと考えてしまいました。

こんぴろさんのこのブログエントリでも指摘されているように、日本からEclipseに対するコントリビュートがほとんどないという現状、非常にさみしく感じています。上記のように、こんな意外な形(日本語によるブログ)でも、コントリビュート(小さいですが)ができるんだな、と感じました。

しかし、やはりソースコードでコントリビュートしたいところです。Reflective Ecore Model Diagram EditorをEMFかGMFにコントリビュートできるよう、頑張らなくては。。。